輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

エイブラハムの引き寄せの法則について書いています

上手なエゴの使い方

こんにちは、tomoko.sinです。

今日は日曜日ですね。

みなさま いかがお過ごしですか?

 

今日は主人は仕事に行っております。

そして、子供たちは今9時半ですが まだ寝ています^^;

 

朝静かにのんびり 一人で過ごせて 幸せですw

 

我が家は日曜日に家族全員で掃除をすると決めています。

 

お母さんが掃除 洗濯 料理をするもの! という

 

世の中の常識を覆しております(笑)

 

お兄ちゃんは土曜日に夜ご飯の支度の当番です

 

日曜日は主人がご飯を作ります。

 

今日は仕事なので ちょっと無理かな

 

子供たちが起きてきたら 掃除に取り掛かります^^

 

嫌がりますけどね(笑)

 

えーーーー掃除ーーーーダルーーーーーって(^^;;

 

 

 

家事は全員でしないと 独立した時に子供が困ります。

 

洗濯をたたむのも 下の子とやります。

 

それを習慣化しています。

 

今日のテーマは習慣

 

上手なエゴの使い方

 

人間の得意技 習慣化をうまく使うといいです。

 

ざんざんエゴのことを書いてきましたが

 

本来エゴは習慣化しようとしているだけの意識です。

 

過去の危険をあっちに行っては危険だ!と

コンピュータープログラミングして学習している

 

そんな感じです。

 

AIみたいな感じかな

 

その習慣化をうまく使いこなせると 生きやすくなります。

 

例えば歯を磨く お風呂に入る

 

毎日歯を磨かないと気持ち悪いですね。

 

それをやりたいことに使います。

 

例えば私だったらアート制作や 今はブログ更新

 

アート制作の時は、ずっと毎日できなかったんです。

 

なぜなら 疲れていたので

 

ですので、絵の具 紙 画風を全部変えました。

 

こちらも読んでね 

tomoko-sin.hatenablog.com

 

自分の使いやすいものに変えていきます。

 

毎日できそうなものにどんどん変えていくのです。

 

音楽も ピアノやハープ いろいろありますが

 

自分にぴったりくる楽器があるかと思います。

 

音楽を奏でたいのか 作りたいのか 歌いたいのか・・・・

 

それは、考えているだけでは やはり わかりませんね。

 

実際に行動してみないと わからない そして あなたにしか わかりません

 

続けられそうな やり方を模索していきます。

 

とても 出来そうにないですか?

 

そう感じる時は やはり エネルギーが不足しています。

 

リラックスさせて、できそう やりたい と思うところまで待ってください。

 

やりたい と思い始めたら ぜひ 継続することをお勧めします。

 

毎日 歯を磨くように継続していくと

 

やらない日が 気持ち悪くなります。

 

エゴが、毎日やらないと・・・と言い始めます

 

ですので こういう時にエゴに助けてもらいます。

 

でも、決して無理やりではないようにしてください。

 

継続が苦しいのに やらなければ・・は 違う方向に行っています。

 

楽しいか 楽か を目安にしてください。

 

ほんの5分だけとかでもいいですよ。

 

そして、自分がどれだけ楽に継続していけるか 自然に変化していきます。 

 

私の場合だと、写実的に描くとこをやめました

 

服や 背景をきっちり描くことをやめました

 

どんどん削ぎ取られていきます。

 

そして、必要なものだけ 残っていき

 

あなたのオリジナルが出来上がっていきます。

 

最初は誰かの真似でもいいです。

 

こんなの作りたいなあ 作ってみよう

 

ここが私には難しいな やめてみよう

 

簡単なので こっちにしよう

 

みたいな感じです。

 

ブログの更新もアクセス数や収入を得るための記事の書き方はしていません。

 

話しかけるような記事の書き方をしたほうが 自分が楽しいので

 

そうしています。

 

グーグル検索で何が今読まれているのか? は全く見ていません^^;

 

それらをやり始めても 楽しくなかったので やめました(笑)

 

継続して自分の中の何が変化していくのかが見たいだけなので

 

世の中の王道のブログの書き方はしていません。

 

そして、自分の過去を振り返って、あの時 こんなブログがあったらよかったな

 

と思いながら書いています。

 

あなたに合ったもの 得意なものは

 

すんなり出来てしまいます。

 

そして 疲れません。

 

自分のオリジナルが完成した時は 嬉しいですよ^^

 

ぜひ探求してみてくださいね。

 

 

では本日の希望日記25日目

気持ちよくみんなで掃除ができた

家族それぞれ好きなことをして、自分の世界で過ごせた

虹が見たいなと思っていたら本当に虹が出た🌈

新たにやりたいことが出てきた。

絵を展示販売してくれるサイトが見つかった

楽しみがどんどん増えてきて 

嬉しい

 

 

本日もありがとうございました✨✨