輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

エイブラハムの引き寄せの法則について書いています

潜在意識の新しい考え方

こんにちは、tomoko.sinです。

桜満開間近で嬉しいですね🌸

ご質問コーナーへのコメントご質問ありがとうございます。

今の所殺到はしていないので(笑)全員の方へお答え出来そうです(^。^)

書く事を躊躇している方もちょっと自分の殻を少し破るつもりでお書き下さいね。

お持ちしております。

 

tomoko-sin.hatenablog.com

 

 

今日は潜在意識の書き換え、ブロック解除のお話です。

潜在意識とは、心の無意識の領域にあり、現実創造に95%の力があるとされています。

そして、ブロック解除とは、私達の心の無意識にある潜在意識に溜まった思い込みを言い換える、捉え直すという一種の心理的な療法として多くの方が使っています。

このことについてエイブラハムが何と言っているのかを書いて行きますね。

 

な、な、なんと!

衝撃ですが、先にごめんなさいと言っておきます(^◇^;)

「潜在意識はない」と言っておられます💦

え???今まで散財習って来ましたけど・・・・と私は塊ました(笑)

確かに、潜在意識という領域を考えるとまだまだいろんな思い込みが溜まっていて

書き換わっていないし、現実も変わってこない・・・というところに行き着きます。

そして、また自分の過去をほじくって、あれこれ癒しのワークを行う・・・

これを何年も繰り返しました。

それでも徐々に波動は上がってきましたが、いつも過去に戻って怖くなったり、イライラしたりすることが起こっていました。

 

ですが、このワークで確かに波動が上がる証拠もたくさんあります。

どのワークも考え方にも医療などもすべては、自分がどの教えややり方を信頼しているかに

よって証拠はすべて現れます。

すべてのワークを提供している方にとっては真実であり、嘘を教えているのではないんです。

 

ある程度ポジティブな考え方が出来る方は、わりと何でも自分の中にポジティブに捉え直す事が出来るので、どんどん成功して行きますが、ネガティブに勢い付いている思考を持っている方はそうは行きません。どうしても、うまくいかないんじゃないか・・・また元に戻ってしまった・・・・と行ったり来たりを繰り返します。

どのワークに対してもポジティブな期待が出来るようになれば、何でもいい方向へ向かって行きます。

 

潜在意識の話に戻りますが、なぜ人々はそのような領域があると思ったのか?

エイブラハムの教えに当てはめてみますと、「どんな思考や感情にも勢いがある」

この事が、心理学者には心の奥底にいろんな考え方が溜まって行くように見えたのかな

と私的に思っています。

つまり、「私は才能がない」という一つの思い込みが何度も自分で体験していくと

その思考が渦を撒き始め、次から次へと自分には才能がないという現実が現れます。

そして、「この才能がない」という思考を捉え直せば良いのではないか?と考えたのではないかと思います。そして、過去で出来たトラウマの見直し、真逆の「自分には才能がある」と紙に書いたり、口に出して言ってみるというワークが出来、それがある程度のポジティブな捉え方が出来る方々からはまって行き、「このワークは多くの人に役に立つはずだ」という信念が出来上がったのだと思います。

 

ネガティブに勢い付いている方は、口に出して言ってみたところで「どうせ私は・・・」という思考が行ったり来たりするので、今の状況から抜け出すことが出来ず、別の人へと渡り歩きます。

 

そこでエイブラハムは、潜在意識という言葉に囚われるのではなく、ただ気分がいいだけで

全てが解決していきますよ と言っているんです😄

決して潜在意識の考え方を批判しているのではありません。

 

なぜいい気分でいるだけでいいのか?と言えば、気分がいいと「気分がいい」思考が勢い付きますね。そして、気分がいいと気分のよくなる情報が引き寄せられます。

過去は過去で心に残っては居るけど、そこの見ないようにすれば、過去なんてどうでもよくなって来るんです。

気分が良くなれば、私って出来るかも、私って天才かも、私って案外可愛いかも・・・

と自然に口にする言葉もポジティブになってきます。

 

例えばダイエットでは、「綺麗に痩せたい」という願望があるのに

いつまでもリバウンドして元に戻るを繰り返している状況は何が起こっているのかと言いますと、「どうせリバウンドする」「どうせ私は太っている」という思考が渦巻きしているので、なかなか状況は何をしても変わりません。これは願望に対してネガティブな状況です。

 

「痩せたい!」と言うと何だが力が入っていて、今は嫌だ!と言っているのと同じことになります。

ですので、「私はこれで綺麗になる」「私はどんどん綺麗になる」というポジティブな言葉かけプラス瞑想して気分のいい状態を増やして行く事が大切です。

 

潜在意識と言われてた心の底は勢いついた思考なので

いい気分の状態を出来るだけ長く保てると、どんどんその勢いは止まり、気分のいい思考が

心に溜まってきます。気分のいい状態を心に貯金していく感じです。

今は気分の悪い思考が貯金されているだけです。

多くのネガティブな思考が存在する場合も、その気分のいい思考の時間が優っていけば、自然にいろんな思い込みの捉え直しが出来るようになります。

思考の捉え直しを先にするのではなく、真っ先にしなければならない事は気分のいい状態を作るという事です。

 

結果的に、やはり、瞑想が手っ取り早いです(^。^)

座って落ち着く所がなくても、立っていても深呼吸から始められます。

目を瞑らなくても、何かを見ながら深呼吸してください。

人が周りにいる場合は、浅く呼吸し、自分の呼吸に意識を持って行きます。

下腹に手をてて、落ち着くまで何度も呼吸をゆっくりして下さい。

 

何かを始める前には、必ず一呼吸ゆっくりと丁寧に行なってください。

それだけでも、気分のいい時間は貯金されて行きます。

 

そして、いい気分を作れるのも、悪い気分を作れるのも、今の状態です。

今の私達の顕在意識です。顕在意識とは、今感じている私達の意識の事です。

今心地がいいと感じているのは意識ですね。これを顕在意識を学者達は呼んでいます。

ですので、潜在意識は今私達の心地よさを作る事は出来ません。

パワーがあるのは、今を感じている意識のみです。

 

今、今、今 を大切に心地よく、優しく、朗らかに、あたたかく過ごしましょうね。

 

ではでは、今日はこの辺でおしまいにします。

コメント、ご質問お待ちしております😄

 

ではまたね

 

ありがとうございました!