輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

エイブラハムの引き寄せの法則について書いています

赤ちゃんが泣き止まない(>_<)お母さんも泣きたいよ その理由は?

こんにちはtomoko.sinです。

 

土曜日は大体ダラダラと朝を過ごします。

朝起きるときは、必ずガッツポーズしておきます。

 

気合いともいえますが。。よし 今日という舞台を楽しむぞって感じです。

 

舞台に上がったり 試合の前に皆円陣を組んで 掛け声をしますね。

 

そんなイメージです。

 

自分と一体化する 魂と共に今日の世界を楽しむ

 

そんな感じで朝を迎えます。

 

本日も、子育てについて 私の感じたことを書いてみたいと思います。

 

赤ちゃんが泣き止まない(>_<)お母さんも泣きたいよ その理由は?

 

乳幼児の授乳期について

 

子育ての中で 一番苦しかった時期とも言えます。

 

泣き止まない そんな悩みを抱えている方多いです

 

私もその一人でした

 

理由は、やはり お母さんの精神状態です。

 

お母さんがイライラしていると 赤ちゃんはその感情を拾います。

 

tomoko-sin.hatenablog.com

 

 

生まれてきて やっと生まれたーうれしーーー という感情を味わったのもつかの間(^^;;

 

一晩はゆっくり寝かせてくれますが、

 

次の日から

 

まだ傷も癒えないうちに

 

授乳準備 育児が始まります。

 

出産の疲れも癒えないまま 怒涛の育児の始まります。

 

特に最初の子は、母親も未経験なので

 

とても大変な思いで、一生懸命育てようとします。

 

一世代前の自分の母親時代とは 全く授乳に関しても

 

意見が違います。そこで母親と姑との喧嘩勃発の原因にもなります。

 

私は 桶谷式のマッサージを受けたのが良かったのか

 

とてもお乳が出る方でした。

 

ですのでミルクはほとんど必要なかったんです。

 

ですが、長男はとても良く泣く子で、泣くたびに最初はお乳が足りないのかと

 

思いミルクを足していました。

 

 

母親や 特に姑はお乳が出ない人だったようで

 

泣けば お乳が足りないからミルクをやりなさい!!!

 

というんですね ^^;

 

足りているのに ミルクをやる

 

そして、太り過ぎになる

 

もともと4000g近くあったので 抱っこも重いです。

 

そして、当然私はイライラする

 

姑大っ嫌いになる(^^;;

 

そんな感じで育児をしていたので

 

イライラ イライラ どうして泣くんだーーーーー(>_<)

 

と思い 産後鬱になりかけました。

 

誰も味方がいない と思っていました。

 

主人も帰ってくるのは夜 帰ってくれば「遅い!!!」と喧嘩

 

実家は遠い

 

姑はうるさい(^^;;

 

 

どうやって育てていいかわからない

 

相談する人が いない

 

そんな感じでした。

 

産後なのに 痩せこけていました(^^;;

 

 

ない に意識が向いていました。

 

私の精神状態が不安定なのを 子供は察知して

 

泣く その悪循環にはまっていました。

 

 

お乳はよく飲んでいたし、飲んでいる時だけは静かだったので

 

その間だけは、平穏でした^^

 

で 寝落ちし

 

しばらくして泣く

 

一時間おきに授乳してました(^^;;

 

暗いうちの中に閉じこもって 育児をしていました。

 

当時は 自分をリラックスさせればいいなんてこと 知らないので

 

一生懸命 誰かに認められるためには・・・しなきゃ

 

ちゃんと育てなきゃ

 

姑さんに 文句言われないようにしなきゃ

 

と考えて行動していました。

 

 

こんな状況の方多いと思います。

 

今 辛い状況で 何もかも投げ出したい!

 

と思っている方

 

何もかも 完璧にこなそうとすることを止めてください

 

おそらく呼吸も浅くなっています。

 

頭の中のマインドはエゴが支配しています。

 

エゴは 深呼吸とリラックスを嫌います。

 

もっと働け 叱られるぞ と声をかけているのはエゴです。

 

本来のあなたではありません。

 

tomoko-sin.hatenablog.com

 

 

 

とにかく深呼吸です。

 

一旦家事はできないといいましょう

 

家事代行に頼むとか うちの中ぐちゃぐちゃでもいいじゃないですか

 

あなたの体力 精神が持ちません。

 

赤ちゃんが余計泣いてしまいます。

 

赤ちゃんを抱っこしている時間は 一生で言うと本当に短いです。

 

あっという間です。

 

一番本当は至福の時なんです。

 

もったいないです。

 

赤ちゃんとご自分のことだけみてください。

 

ご飯を食べる時は 自分が先です。

 

ゆっくりお風呂に入れる時間も少ないと思います。

 

泣いていようが どうしようが、もしご主人や他の誰かが

 

うちにいる場合は ゆっくりお湯に浸かってください

 

つい、泣き声が聞こえてくると 心配になって出てしまいがちですが

 

他人を信用してみてください

 

お風呂でもたくさん深呼吸してください

 

体の緊張をしっかりほぐすこと とても大切です。

 

 

泣く=お乳が足りない おしっこが気持ち悪い

 

は間違いですよ

 

お姑さんが言ってきたら 違います!とはっきりいいましょう

 

認めないかもしれませんけど(^^;;

 

私は、助産師さんにお乳は足りているから ミルクは止めてくださいと言われました

 

もう欲しくないのに飲ませるから 仕方なく赤ちゃん側も寝るしかないと思い

 

本能的に危険と察して 寝るのだ と言われていました。

 

それが本当かどうかはわかりませんが・・・

 

大人だって一気にコップ何倍もミルク飲めませんよね。

 

赤ちゃんはお母さんの心と繋がっています。

 

お母さんが笑顔で安心している状態が一番幸せです。

 

いつでも どんな時でも あなたのことはあなたが幸せにしてあげてください。

 

それを小さな赤ちゃんは教えてくれています。

 

泣かせると 近所迷惑になる という思い込みもあるかと思います。

 

あまりに泣かせしまうと 赤ちゃんの精神が崩壊するのでは???

 

と言ってくる人もいましたよ^^;

 

本気にして 余計焦っていました。

 

誰かが 余計なことを言ってきた場合も あなたの心のマインドが

 

その言葉を引き寄せまます。

 

その恐れ 心配を まず癒しましょう

 

リラックスです

 

ただそれだけ

 

簡単です。

 

1日のうちのほんの少しの時間でも大丈夫です。

 

深呼吸 リラックス コーヒー飲む(授乳中でも飲んでいました3杯くらいね)

 

マッサージする 寝る 映画見る

 

授乳中に好きな映画を見てもいいですね。

 

メールは返信したい時だけ

 

赤ちゃんが泣くことは 決して悪いことではないです。

 

全身で泣くって体力使いますよね。筋トレしていると思いましょう。

 

きっと丈夫な子になります。我が子も丈夫ですよ^^

 

 

では本日の希望日記17日目✨

 

すごい17日目なんとか100まで頑張るぞ!

できるよ

今日はハープと娘のピアノのレッスン日

発表会まであと少し

綺麗に音が出せた喜びはすごい

インスタ新しいアカウントを作ろう

おしゃれなアカウントに特化する楽しみ

今日もフォロワーさん増えた

どうせもっと楽しくなるんだよ

だいじょうだよ

幸せな気分で居られる日が増えていくんだよ

 

 

本日もありがとうございました✨✨