輝いた愛に溢れる本当の自分を取り戻す方法 〜優しい魔法の解き方〜

迷子になりながらも本当の自分へ戻っていく過程を書いていきます

親のコントロール欲

こんにちは、tomoko.sinです。

三日前に主人がヘルニアの手術をし、術後が順調で安心しています。

手術中は、待合で4時間待っていなくてはいけなくて(⌒-⌒; )

心配になりがちな時間をどう安心して過ごせるかを考えました。

そして、一番大好きなドラマ「のだめカンタービレ」をひたすら観ていました笑

担当の先生方、病院、主人に感謝しつつ自分が安心し、心配の波動に落ちないように

気をつけました。

世間的には手術の時間は祈った方が良いとされているかもしれません。

神様にお願いするように、必死で真剣に祈る

そのほうが、他人から見たら優しい人と思われます。

 

前回の記事でお経のことを書きましたが、同じことで

心配して必死で祈るということは、今は心配でたまらないという波動が

宇宙に届きます。そして、また心配事がやってくるので

どんな大変で心配な現実であろうと、できる限り自分が安心できる方法を見つけます。

そうはいっても、世の中そんなふうに考えるということは非常識で薄情ものと

言われますね(⌒-⌒; )

ですので、こっそりと端っこで観ていましたよ(笑)

結果は、手術もうまくいき、予定より早く退院できそうです😊

 

本題に入る前に余談が長かったですね(⌒-⌒; )

今日は親のコントロールについて書きます。

 

韓国ドラマを私はよく観ていますが、ドラマに出てくる親たちが

腹の立つくらいコントロール欲が強いです。

今日最終回を迎えた「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

「愛の不時着」以来 ソン・イエジンが好きで彼女の作品をよく観ています。

そして、ヒロインの彼氏役 チョン・ヘイン❤️

このお方このドラマで「国民の年下彼氏」と言われるほど愛されました。

なるほど可愛らしすぎる❤️❤️

すっかりまた惚れましたよ(笑)

ドラマの内容には深くふれませんが、とにかく2人の交際を反対する

彼女側の母親に腹が立ちました。

年下で財力がない 親がいないというだけで猛反対しています。

しかしドラマを見ながら腹が立ってはいけません(笑)

腹が立つたびに深呼吸し、俳優さんの演技力にフォーカスしました。

 

ドラマの母親が認める彼氏や旦那さんは、社会的地位、財力、学歴しかありません💦

彼氏が浮気しようが、性格が悪かろうが財力さえあればいいそうです(⌒-⌒; )

全くもってけしからない母です。

ですが、その母親もそれが正しいと親に教わり、地位ばかりにフォーカスしているので

そんな情報しか引き寄せられません。

思い込みが激しい母親に影響されっぱなしの娘たち、優柔不断さ、なんともいえない

モヤモヤ感でいっぱいのドラマでしたが、チョン・ヘインが可愛いので

なんとか最後まで観れてよかったです(笑)

 

実際にはこんなに極端な家庭は少ないかもしれませんが、

小さなコントロールはたくさんあります。

親は、子供の幸せのレールの敷いてやらなけらばならないと

多少は思っている方も多いと思います。

 

でも本当の幸せの道は自分にしかわかりません。

自分のソースと繋がり、自分の感情と向き合って

今自分は幸せか、この人を選んで幸せか、この仕事でいいのか?

幸せかは親でも誰でもなく自分の感情が教えてくれます。

 

この人といると安心する

この人といると幸せを感じる

楽しい

ワクワクする

ドキドキする

会いたい

 

自分と繋がっていると誰かの意見など関係なく行動できると思います。

ドラマの主人公は、ちょっと周りの人を気遣いすぎて拗らせてしまうところも

あり、気持ちはよくわかるんですが、本当は他人を気遣うエネルギーは

自分に向けた方が自分も周りの人も幸せになれます。

 

観ている側もイライラさせる俳優さんたちの演技力は本当に素晴らしいです。

 

世の中のお母さんたちは、自分がどれだけ子供たちをコントロールしているのか?

考えさせられた人も多いのではないかと思います。

習い事と多さに苦しんでいるお子さんも多いです。

今一度、お子さんが本当にやりたいことを考えてあげてください。

 

子供が事故のないように 安全に 幸せになることを願う親の気持ちは

全く一緒ですが、愛をひねくれた形でしか表せないのも、どんな教育をされてきたかに

よって違ってきます。

他人を自分の思い通りにしようとコントロールしようとすると

とてもとても疲れます。

ドラマのお母さんもいつもげっそりして骨折はするは 倒れるわ

大変そうでした💦

放っておけばいいのに、家族はお母さんを気遣います。

気遣うということは、自分も同じ波動に落ちてしまい

苦しい現実がやってきます。

 

他人や子供の自由を認め、反対に誰かにコントロールされていれば

話は上の空で聞いていればいいと思います。

「わかった」とだけ言って逃げましょう(笑)

気を逸らしましょう。

 

瞑想を続けていくと他人に振り回されることも無くなります。

なぜかというと、自分が何が嫌で何が好きなのかがはっきりしてきて

気分のよさから外れると、すぐにわかるようになるので

他人のお誘いもはっきりと断れる強さも備わります。

断ることが怖くて、ずるずるといろんな会に参加していた方も

断る怖さがなくなります。

 

やっぱり瞑想が最強ですよ⭐️

 

自分も他人も自由に豊かにゆっくりと生きていきたいですね。

 

人生は最高に幸せになっていきます。

 

それではこの辺で

また書きます。

ここまで読んでいただきましてありがとうございます💓

 

 

ご質問などありましたら書いてくださいませ✨

⇩⇩

お問い合わせはこちらから♪

 

またね!

いつもありがとう!

f:id:tomoko-sin:20220319203357j:plain