輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

エイブラハムの引き寄せの法則について書いています

エゴってなあに?どうすればいいの?

こんにちはtomoko.sinです。

今日は「銀魂」見ましたよ^^

映画見て、絵を描いて、本読んで。。。。みたいな生活してます(笑)

 

本日のテーマは「エゴ」

昨日の記事にもエゴが少し出てきましたが、

皆さんはエゴって何だと思いますか?

 

地球で生きている人間は三つの人格を持っていると思います。

 

一つはエゴ

エゴはネガティブな感情全てです。

ほとんどの人は何度も何万回も転生を繰り返してきていると言われています。

その転生した人生での経験が恐れや怒り、妬み、悲しみなどの感情を今世まで持ってきています。そして、今世の幼少期の出来事を含めています。

いろんな経験をしてきて、今の自分を守るためにできた感情であり人格です。

そして、自分が何者であるかを教えてくれます。

ネガティブな感情は私じゃないよと教えてくれるものだからです。

ちょっと鬱陶しいお母さんのような、意地悪な継母のような存在かな^^;

 

そして、もう一つの人格は、そのエゴを観察している自己です。

あー今、嫌な自分になっているなあとか いい気分だなあとか

冷静になれている自分です。

 

そして最後に、愛しかないハイヤーセルフの視点の自己

なんでも許せて、生まれたての赤ちゃんのように自分や他人も包み込む自己です。

本来の自分はここです。

 

最後のハイヤーセルフの視点で物事を見られるようになると、

シンクロニシティが次々と起き、なんでも叶えられる存在になります。

世の中の成功者はこのハイヤーセルフの視点で動いていると思います。

(宇宙意識やゼロポイントフィールド意識場)も同じような感じです。

 

シンクロを起こすのもハイヤーセルフ(未来生)です。

なんでも自分のことを知っている存在。

 

ですので「エゴ」は本来の自分ではなく、

これまでの様々な経験の中から自分を守るためであり

本来の自分を教えてくれる存在になります。

エゴがないと自分が何が好きで どうしたいのかが わからないからです。

 

エゴが発動すると私の場合はこうです^^;

 

なんだか孤独で寂しい・・・

 

なんだか焦る、なんとかしなければ、私もあれをやらなければ乗り遅れる

 

あの人憎たらしい、悔しいなどの嫉妬心からのマウント

 

上から目線、言い負かしてやりたい

 

自分なんてやっぱり無理だの自己否定 

 

私なんて取り柄がない、できない、情けない

(役員などの仕事でイベントを仕切ることをやっていた時、私はかなりぼーっとしているタイプなんですね(笑)テキパキ動いている人を見ると自分なんてダメだーになってました^^;)

 

子供などについ「あなたのためにいってるの!」「早くしなさい」コントロール欲

 

断れない、行きたくないのに、やりたくないのにやってしまう 恐れから断れないため

 

人前に出れない 怖い 勇気がない どうせ売れない 人なんて来ない

 

などなど どんどん出てきますね^^;

 

皆さんもどれか当てはまりませんか?

 

これら全て、エゴに乗っ取られている人格です。

 

人は本来愛の存在 なので、恐れや怒りや嫉妬心 などありません。

 

エゴが発動した時の対策として、いろんな情報があって

自分に合っているものはどれか、やってみるといいと思います。

 

最初は、エゴも自分ということで

よしよししていました(笑)

どんな感情も受け入れて自己受容するものです。

なんでこんな感情が出たのかを内観する。

ネガティブな感情や人が登場した時は

   必ず自分にとってメリットがあるからです。

 

次に

エゴは自分ではないを取り柄れてみました

ネガティブが来たら 状況にもよりますが

しつこく否定してくる場合は

一喝入れる(笑)ちょっと黙って とか

今は休んでいて と言います。

 

 

それで!どうしたいの??と聞く(これは必ずします)

昨日の記事にも書いていますが、

最後は必ずどうしたいかを自分に問います。

 

どちらも効果はありますが、

望む方向へシフトするには

エゴは本来の自分ではないを採用したほうが早いなと思っています。

なんでこんなことになったんだ?と考えていると

いつまでも望む方向へは行けないからです。

 

例えば、嫌なことがあって

いつまでもウジウジして

友達や家族に愚痴ばっかり言っていたら

家族や友達だって、最初は優しく聞いてくれていても

 

「いい加減にして!!!!」ってなりますよね^^;

一喝入れられると

ハッとしませんか?

 

で、私はどうしたいんだっけ?と目が覚めます。

 

そんな感じで、いつでも望む方向へ向いてください

 

いい気分でいるには

いつまでも嫉妬していたくないし

いつまでも怒っていたくないですよね?

 

深呼吸して、どうしたいかを必ずご自分に聞いてください。

 

今日は長くなったので

この辺で^^

 

 

 

 

伝わったかなあ???^^

 

 

ありがとうございました💕