輝いた愛に溢れる本当の自分を取り戻す方法 〜優しい魔法の解き方〜

迷子になりながらも本当の自分へ戻っていく過程を書いていきます

睡眠は充電、瞑想は充電とナビ設定

こんにちは、tomoko.sinです。

夏休みに入りました。

子供たちがずっと家にいます(⌒-⌒; )

自分の時間が取れない親御さんたち

少しの時間でも瞑想したり、まったりコーヒーを飲んだりして

過ごしましょうね。

 

今日のテーマは「睡眠は充電、瞑想は充電とナビ設定」です。

 

この前から、車に例えて私たちの心の動きを解説しておりますが

今日は瞑想がどんな効果があるのかを車を例えて解説いたしますね。

 

ハンドルの方向が思考

エンジンが感情

瞑想はどの部分だと思いますか?

 

瞑想することは、ガソリンを満タンにする行為です。

 

いくら車があってもガソリンを満タンにしないと進みません。

 

瞑想しないで進もうとする行為を私たちはよくやっています。

 

どういう状態かと言いますと

 

朝起きて、やらなければならないことだけを考えて焦りながら支度をし

焦って電車に乗り、仕事場でもあたふたしながら締切をこなす

そして、上司や後輩にむかつきながら仕事を終え

友人と1日の文句を言いながら帰宅することです(⌒-⌒; )

 

やっていませんか?

 

そうするとどうなるかと言いますと

 

焦りに勢いがつき

文句をいうことに勢いがつき

イライラすることや焦ることばかりが引き寄せられます。

事故や足をぶつける、忘れ物をして焦るも入ります。

そして、帰宅するとぐったりと何もしたくない状態になり

風邪をひきやすくなったり

肩こりやアレルギーも引き寄せます。

 

あーもう最悪〜  なんて言っているとずっとその最悪な状態の中から

抜け出すことができません。

ガソリンが入っていない車を1人で後ろから押している状態です。

とっても疲れます。

 

家庭の中も同じで、いつも焦ってイライラしていると

子供や家族の人がその波動に乗っかり

イライラすることをやってくれます(⌒-⌒; )

 

ですので、瞑想はとても大切になってきます。

 

瞑想はこれまで勢いついてきた感情を柔らかにしてくれます。

 

眠ることで癒しや疲れをとってくれます。

夢を見ていたとしても思考は止まっていますので

勢いがつくことはありません。

 

そして起きた時は波動が上がっていますので

いつも感じている感情の勢いがまだついていません。

そのうちに瞑想して一日の感じたい感情にフォーカスします。

 

今日は楽しく、穏やかに、スムーズにと思考している行為は

車でいうところのナビと同じになります。

 

行きたい場所へ行く時は、ナビをセットして車をスタートさせますね。

心も車と同じように、感じたい感情や思考をセットします。

 

楽しく仕事し、仲間や上司、家族と楽しく会話する、スムーズに行きたい場所へ行く

安全に運転する・・・・

 

どんな1日にしたいのかを朝のうちに設定します。

 

そして、20分くらい瞑想しながら感じてみます。

 

そうやって1日をスタートさせていること

 

だんだんその通りの1日になってきます。

 

これまでの感情に勢いがついている場合は、ちょっと時間がかかりますが

瞑想することの心地よさを感じることが出来ると思います。

 

どうしても朝時間が取れない場合は、お化粧しながら深呼吸し、楽しい思考をする

電車の中や車の中で、いろんな支度が終わってからでも大丈夫です。

 

夜も同じように寝る前に、今日の楽しかったこと嬉しかったことありがたかったことを

思考しながら寝ると、朝は良い波動のままでいられます。

 

それから瞑想は、体のメンテナンスの効果もあります。

良い気分になることは、全身細胞を健康な状態に戻してくれます。

肌や体の調子がどんどん良くなります。

レギュラーガソリンからハイオクに変えると車の調子が良くなりますが

体も瞑想上手になると癒しの効果が倍増してきます。

 

二年前まで私は、アレルギー持ちで治らないので一生薬を入れないといけないのかと

落胆していましたが、今はサプリも薬も飲んでいないのに風邪は滅多に引きません。

ステロイドや目薬、点鼻薬が欠かせませんでしたが、一切使っていません😄

食生活は以前よりも乱れています(笑)

ジャンクフードやコンビニ弁当、カップラーメンも食べます。

 

規則正しく、添加物なしの生活をしていて、とても抵抗していました。

今は美味しく、ありがたくなんでもいただく、楽にご飯を作ることをしています。

自分に楽をさせているので、レトルトもバンバン使います。

以前は、添加物だらけの食品を作った会社を恨むような情報ばかり

目に入っていましたが、

今は、こんなに美味しくて楽をさせてくれる食品会社の人たちに感謝しています。

 

怒りやイライラの波動にいると、入ってくる情報は、怒りを煽るような情報ばかりが

引き寄せられます。ニュースも同じです。

真実は自分にしかありません。

それぞれの情報や物事にはいい面と悪い面どちらも存在します。

自分がいいと思ったらそれでいい。

そのスタンズを貫けるようになると、思い通りの人生に切り替わってきます。

 

少しずつですが変わってきます。

 

今日はどんな日にしますか?

よかったら教えてくださいね。

 

ではでは今日はこの辺でおしまいにします。

いつもありがとうございます。

 

次回は車の乗り換えについてお話ししようかな😄

 

ではまたね!

製作中の天使さん