輝いた愛に溢れる本当の自分を取り戻す方法 〜優しい魔法の解き方〜

迷子になりながらも本当の自分へ戻っていく過程を書いていきます

瞑想中に感じる体の体の感覚

こんにちは、tomoko.sinです。

ゆったりした土曜日を過ごしています。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

何も予定の入っていない日は、本当にのんびりして幸せです😊

若い頃は、予定の入っていない日が嫌で無理矢理予定を入れていました💦

 

今思えば、ずっと不満のチャンネルにいたので、外へ外へ出ようと

外に幸せがあると勘違いしていましたね。

 

でも本当の幸せは自分の中にあり、今いるところ、家、会社、家族と共に過ごすことに

幸せがあります。

 

瞑想を続けていくと、普通のことが幸せだと感じることができます。

 

何の変哲もない 些細なこと 小さな幸せが大切だと感じれた時

 

インスピレーションに敏感になります。

 

今日は、瞑想中に感じる体の感覚について書いていきたいと思います。

 

体に感じる感覚は変化していきますが、あくまでも私が感じたことを書きますね。

 

全く同じように感じる人は少ないかと思いますが、参考になれば嬉しいです。

 

まずは、大きく深呼吸を何度も繰り返します。

 

1、2、3と数えながら吸って、1、2、3、4、5と数えながら吐き出します。

 

吸った時と吐き出した時の数が違うことで、思考が止まりやすいそうです。

 

それから、数えていても余計な思考が来ますので、換気扇の音 エアコンの音など

 

単調な音に耳を傾けます。瞑想音楽でもいいですね。

 

呼吸を数える音と他の音、二つにフォーカスすることで思考を止めやすくなります。

 

10分から20分くらい繰り返します。

 

しばらくすると、体の感覚がなくなってきます。

 

足の感覚 手の感覚がなくなります。

 

そうなることでソースと繋がった状態です。

 

後ろに引っ張られるような感覚にもなります。

 

ソースエネルギーが流れていますので、しばらく宙に浮いたような感じを続けてください。

 

私は、ここで唇がなぜかピリピリしてきます。

 

あとは、お腹あたりがじわじわと温かくなったり、グワーンっと広がる感じがします。

 

いろんな感謝が湧いてきて、涙が出そうになったり、嬉しくなったりします。

 

この状態は、長くは続きません。止まったり また始まったり。

 

でも全体を通して心地よくなればOKです。

 

最後あたりでは、今日一日どんな感情で過ごしたいかをイメージします。

 

楽しく過ごそう、ゆったりしようなど考えてみてください。

 

でも、詳しく現実的にどうしようと考えなくて大丈夫です。

 

ざっくりとのんびり ゆったり 幸せな日にしよう・・・

 

それで大丈夫です。

 

詳しい目的設定をしてしまうと、だんだん執着していって

 

上手くいかなかったら落ち込むを繰り返します。

 

ざっくり 大まかにがポイントです。

 

ブランコに乗っている

 

歌を歌っている

 

ペットと過ごしている

 

絵を描いている

 

楽しそうにしている自分をイメージします。

 

ただ夕焼けを見て温泉に浸かっているでもいいですね。

 

何でもいいので、自分が何をしたら幸せな気分になれるかを毎日探ってください。

 

ざっくりと😍

 

最近は我が家の保護犬ハニーが、近寄ってきておやつをおねだりする姿が

 

可愛くて(笑)

 

それだけで幸せです💓

 

瞑想では、手足の感覚がなくなることを目指してみてください

 

すぐには難しいかもしれませんが、必ず出来ます。

 

気功やヨガをされている方は、知っているかと思います。

 

宙に浮いたり、海にぷかぷかと浮いている状態を楽しんで見てください。

 

初めのうちは、ただいい気分になれればそれで大丈夫ですので

 

焦らず のんびりと続けてみてください。

 

よろしくお願いします。

 

では今日はこの辺で

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

また書きますね。

 

ではまたね!

 

f:id:tomoko-sin:20220115173048j:plain

おやつちょうだい💓