輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

エイブラハムの引き寄せの法則について書いています

思い込みの捉え直し2023

こんにちは、tomoko.sinです。

最近は割と暖かい日が続いています。

ハニーのお散歩が暑いくらいでありがたいです。

皆さんの地域はいかがですか?

 

今日のテーマは

「思い込みの捉え直し2023」をしたいと思います(^。^)

 

私たちは生きている中でいつの間にか自分の中に考え方が作られていきます。その考え方が思い込みとなって勢い付き

なんとなくうまくいかないと感じる現実がやって来たりします。

日々生活する中で何気に抵抗している考え方、ソースの視点ではない考え方の例を挙げていきたいと思います。

 

抵抗のある考えーーーーー

 

洗い物が溜まっているのが嫌だ

誰かやってくれてもいいのに

いつもリビングが散らかっているからイライラする

玄関が汚いので綺麗にしなければ

子供達は片付けてくれない

あの人の机はいつも散らかっている

あの人の庭は散らかっていて気になる

恋人は連絡をくれない

私のほうからいつも誘っているので誘ってくれてもいいのに

あの人は声が大きくて嫌だ

きっと私は嫌われている

あの人の言動が気になる

私はいつも馬鹿にされる

どうせうまくいかない

保護犬だから懐かない

ゴロゴロしている場合ではない

何かしなければいけないのに思いつかない

私ばかり働いで存している気がする

嫌な事でも断れない

などなど

 

家庭生活から仕事やパートナーとの関係など

ざっと書いて見ましたがどれかに当てはまる方多いと思います。

ではこれらをソースの視点から捉え直していきますね。

 

洗い物が溜まっているのが嫌だ

             私は綺麗なシンクが好き

誰かやってくれてもいいのに

             私が気分良くなるからやることにする

いつもリビングが散らかっているからイライラする

             私はいつも整っているリビングが心地いい

玄関が汚いので綺麗にしなければ

             私は綺麗な玄関が好きだし掃除した後は気分が良いので掃除をすることにする

子供達は片付けてくれない

             私は誰も片付けてくれなくても気分がいい思考を選択出来る

人には影響されることはない

 

あの人の机はいつも散らかっている

             私は綺麗な机が好きだが、あの人は散らかっていても気分がいいのだ

あの人の庭は散らかっていて気になる

             うちの庭にいるととても気分がいい

恋人は連絡をくれない

             彼が連絡をくれなくても私は気分よく過ごすことができる

私のほうからいつも誘っているので誘ってくれてもいいのに

             誘ってくれてもくれなくても私の幸福は左右されない

あの人は声が大きくて嫌だ

             あの人は声が大きくてとても元気のいいひとだ

きっと私は嫌われている

             私は私の事が大好きだ。人類全員に好かれる必要はない

あの人の言動が気になるので注意したい→

           あの人にはあの人の考えがあるので私の気分には関係ない

私はいつも馬鹿にされる

             私は賞賛される存在だ、私はこんなところが尊敬されている

どうせうまくいかない

             うまく行くうまくいかないのではなく、やりたいならやるだけ 結果は気にしなくていい

保護犬だから懐かない

             この子は私のことを信頼している、私のことが大好きだ

ゴロゴロしている場合ではない

             私はいつまでも休憩していい。このソファーは本当に心地がいい

何かしなければいけないのに思いつかない

             何かしなければいけないことは気分をよくするだけ

私ばかり働いで存している気がする

             今日は私も何もしないで休むことにする。いつでも私は休んでいい。働き者の私は尊敬されている

嫌な事でも断れない

             頼まれた事をは全てこなす必要はない。断ってもいい

 

こんな感じで、実際に起こってほしいことではなく

頭の中の思考を心地のよいほうへ向けることが目的です。

嫌嫌ながら行動していると、その嫌なエネルギーを宇宙がキャッチして

また現実となります。

嫌がやってきます。

ですので、「嫌」を「これいいね」というふうな思考に変えていきます。

 

口に出して行った時に、気分が楽になる思考を考えるんです。

そしてこれまではイヤイヤやっていた事でも、少しでも気分よく

出来る思考を考えている時間を増やしていくと、実際に気分がいいような現実が現れ始めます。

誰かにやってもらいたいと思っていることもコントロールにはいるので

抵抗しています。

私だけ掃除している!と思いながらするのと

「私が心地がいいからする」と思って掃除した方が気分がいいと思います。

誰かがやってくれればいいのに💢て思ってするのとは違うエネルギーだと

感じて頂けると思いますが、どうでしょう??

 

そうやって細かく思考の調整をしていくと

いつの間にか誰かがやってくれていたり

感謝されたり

嬉しい事が起こったりしてきます。

 

そして、他人に対してネガティブなレッテルも捉え直しをします。

保護犬だからとか

怒りっぽい人だとか

ネガティブな人とかも思い込みの一つです。

 

その人の良いところを見ていない場合は、ネガティブな面にか見えません。

別の人と接してしる時は、ものすごい笑顔の人かもしれません😊

 

一面しか見えていない会社の人などもそうですね。

機嫌が悪い人は、イライラすることが活性化されていて

強いコントラスの最中です。

あ、今この方は大変なコントラストの中で藻がいているのだ

と理解出来るとこちらの感情も穏やかになって行きます。

 

ですが、考えているうちに嫌な気分になる場合は、

まったく別の思考をして行きます。

ペットや好きな人、趣味などに移行して行きましょう。

 

一見何気なく抵抗していても、我慢に気が付かずに私たちは

頑張ることが出来てしまいます。

そんなふうに生きてることが正解だと思っていたからです。

 

ですが、小さな抵抗の積み重ねが大きなコントラストにつながる場合もあります。

瞑想することで抵抗している自分に気が付きやすくなります。

「今私は疲れているな」と思ったら手を休めて休憩しましょう。

最後まで一気に済ませたい家事や仕事も、無理やり終わらせるのではなく

休みながらしてみましょう。

 

そうすると、あっという間に終わることが出来たり、

案外楽しく出来た日もあったり

誰かが手伝ってくれたり・・・

こちらが何も言わないのに終わっていた  なんてこともありますよ。

 

ご自分の気分が変わることでどんなふうに現実が変わって来るのか

実験することが出来ます。

ぜひ、よりよい思考で捉え直しをしてみて下さい。

 

あなたはどんな日常を過ごしたいですか?

どんな気分でいたいですか?

 

私は、楽しいってどんな気分かなといつも考えています。

 

ワクワクして情熱的に行動できるってどんなふうなんだろうと・・・

 

やりたくって仕方がないほど好きなものに熱中する

 

楽しいだろうなって思います。

 

ですが、まだその勢いは来ていません(^◇^;)

 

でも、必ずいいタイミングでやって来るとわかっています。

 

今年は楽しむぞ(笑)

 

ではではここまで読んでいただきましてありがとうございます。

 

ぜひ皆さんの感じたい気分をお聞かせください。

 

また書きますね。

 

ありがとう💓

綺麗な彩雲見つけた