輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

エイブラハムの引き寄せの法則について書いています

自分の影と向き合うとは

こんにちは、tomoko.sinです。

陽射しはあたたかくなってお散歩が嬉しいこの頃です😄

お久しぶりの更新になってしまいました。

皆様お元気ですか?

今日のテーマは「影」です。

 

最近はゲド戦記を読んでいます。

男性が書いたかと思いきや女性だったので驚きました。

ゲド戦記(6点6冊セット) (岩波少年文庫)

アメリカの作家 アーシュラ・k・ル=グウィン作

訳者も女性で清水真砂子さん

 

なかなかの壮大なファンタジー物語でジブリで映画化もされたのでご存じの方も多いと思います。

スピリチュアル、心理学、魔法使い、闇と光を見事に融合されて描かれてあり面白いです。

ですが、ちょっと強めのネガティブシーンもあります^^;

 

ここで描かれてい人間の影の部分について書いていこうと思います。

小説のネタバレ少し含みますので、読みたい方は注意してくださいませ。

 

主人公のゲドが魔法を使って遊びで出してしまった自分の影との戦いから物語が

始まって行きます。

その影に追われ、逃げ回るゲドなんですが、ある時から影から逃げるのではなく

追う側になります。そして、最後にはその影と戦うのではなく自分の中に取り入れ

一体化することで解決する第一章の「影との戦い」

この物語を読んでいると、光と影の統合を思い浮かべます。

統合という言葉がここ数年スピリチュアル界隈で流行っていますね。

それと同じようなことをこの小説では言っているのかなと思いました。

つまり自分の闇やネガティブな部分を認め、抱きしめ一体化し統合することで

覚醒するという意味かと思います。

エイブラハムの「ありのまま」の部分と似ていますが、ちょっとだけ勘違いを起こしそうなので、解説したいと思います。

前置き長いですね(^◇^;)すみません。

 

自分の影(ネガティブな部分)を抱きしめると聞くと

自分の嫌な部分を知っておきながら、無理やりいい子いいこしてあげる

そしてそれが我慢に繋がるという事が起きてくる場合があります。

我慢の波動に辿りついてしまう人は今の波動が11以下にいる場合です。

 

【 エイブラハム 感情の22段階 】 1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝 2.情熱 3.興奮/没頭/幸福感/やる気/切望 4.ポジティブな期待/信念 5.楽観 6.希望 7.満足 納得 現状肯定 8.退屈 9.悲観 10.フラストレーション/イライラ/我慢/短気/不足/焦り 11.圧迫感/戸惑い 12.落胆 13.疑念/不安 14.心配 15.自責/非難 16.挫折感/失望 17.怒り 18.復讐心 19.憎しみ/激怒/敵意 20.嫉妬 21.不安(身の危険)/罪の意識/無価値/自己卑下 22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能/無気力

エイブラハム 感情の22段階 - 輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

 

日頃から自己否定や罪悪感を抱えている方や

強い怒り 恨み 嫉妬を抱えているかた

心配が絶えない方などです。

 

その波動にいる方が、自分の嫌な部分を見つめ抱きしめようとすると

嫌な自分が現れた時に、一旦自己否定が起きます。

「あーあんなことする私って最低・・・」などです。

そして、自分を抱きしめようとすると「そんなこと言わないで、よしよし大丈夫」

と自分に言い聞かせても、なかなか 次の瞬間愛の波動には行かないです。

理由は遠すぎるからです。

 

自分のありのままを愛する事が出来る愛の波動と自己否定や罪悪感の波動は

一番離れている場所ですので、本当の自分が見ている場所とは離れすぎて

ネガティブな感情も強く出ます。

 

では、どうするのかと言いますと。自分を無視やり愛そうとしなくていい

という事です。

自分を認めようとする 愛そうとする 他人を愛そうとする 許そうとすることに

違和感のある方は、無理にしないでください。

 

今あるもので満足することを探します。

一番上の波動の愛や感謝を目指すのではなく7番目の「満足」を目指します。

スマホあるな

寝る部屋がある

屋根がある

空が綺麗

平和だな

働くとこある

生活出来ている

洗濯機ある

冷蔵庫ある

あるあるあるある

あるものを全て叩き出してください。

結構満足するものが見つかるかと思います。

人間関係のことについてもお話ししたことあるかと思いますが

人間関係でも仕事でも恋人でも

まずは相手の満足する部分 良い部分を見つけます。

 

自分が我慢するのではなく満足サーチをします。

そうする事で満足の波動まで上がっていけます。

「あー満足」と気分が落ち着いたところで感謝できる事、楽しいことを見つけていき

さらに自分の波動を高くして行きます。

なかなかすぐに感謝や愛の波動に入れる人はまだまだ少ないのではないかと思います。

だいだいイライラしてます(笑)私もよ

 

ですので焦らずゆっくりと波動を上げて来ましょう。

いきなり愛を目指さないでください。

出来ない自分をまた責めてしまいます。

 

瞑想を習慣化し、静かに自分の波動をあげる時間 ソースと繋がる時間を作ってください。

我慢することは必要ありません。

 

あなたが気分がよくなればそれで大丈夫です。

 

ではでは今日はこのへんで いまから娘の参観に行ってきます😄

瞑想して楽しめるように整えます(笑)

 

ここまで読んでいただきましてありがございました。

 

また書きます。

ありがとう。

 

なかなか上達しない水墨画(⌒-⌒; )