輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

エイブラハムの引き寄せの法則について書いています

真の満足と偽物の満足の違い

こんにちは、tomoko.sinです。

今日はしとしと朝から雨が降っています。

桜は散って道路は桜の道になりました。

それもまた綺麗ですね🌸

 

今日のテーマは「満足」です。

 

真の満足・偽物の満足の違い

 

満足はどんな感覚なのか?人それぞれですが

本物の満足と勘違いを起こしやすいのでご説明したいと思います。

 

今日のご質問は、自分が満足しているのか?我慢しているのかよくわかりません

といただきました。ありがとうございます。

 

ここでエイブラハムの波動の段階の見てみましょう。

 

【 エイブラハム 感情の22段階 】 1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝 2.情熱 3.興奮/没頭/幸福感/やる気/切望 4.ポジティブな期待/信念 5.楽観 6.希望 7.満足 納得 現状肯定 8.退屈 9.悲観 10.フラストレーション/イライラ/我慢/短気/不足/焦り 11.圧迫感/戸惑い 12.落胆 13.疑念/不安 14.心配 15.自責/非難 16.挫折感/失望 17.怒り 18.復讐心 19.憎しみ/激怒/敵意 20.嫉妬 21.不安(身の危険)/罪の意識/無価値/自己卑下 22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能/無気力

エイブラハム 感情の22段階 - 輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

満足とは7番目です。

我慢は10番

そんなに離れていないので、勘違いしやすい位置関係です。

目安となるのは、人と関わっている時にイライラするかしないか です。

一人でいる時は、気分がいいのに、誰かが関わってくるのすぐにイラッとする。

邪魔されたような気がします。そしてイラッと来る。

イラッとくると言うことは、日々不満や我慢の波動にいて

それをなかったことのように気を紛らわし、自分に今満足だからと言い聞かせている状態です。それが勢い付いています。

ですが、強い怒りの17番やもっと下の自己否定や罪悪感の波動にいるよりも

もっと波動は安定しています。

ですので、焦らず、ゆっくりと真の満足まであげていきましょう。

 

なぜイラッとする波動にいるのか?

これは、長年頑張り失敗を繰り返し希望をあきらめているのかもしれません。

夢を見ないようにしている状態です。

もしくは、自分のことより他人を優先する癖が付いている為に

自分の感情を置いてけぼりにし、食べたい物も行きたい所も他人に合わせてきた

からかもしれません。

その小さな我慢が積み重なって、不満となり、イライラが蓄積されてきます。

とにかく、自分の希望や願望って隠せないってことなんです。

他人を通して、やりたいこと希望する生活、仕事など見てしまいます。

そして、嫉妬やイラッとする感覚で教えてくれます。

 

ついこの前私も、海辺を車で走っていたら

海辺の素敵な家のベランダでランチしているご夫婦を見かけました。

そして私と来たら「あームカつく」と口に出しました(笑)

そして、主人と大笑いしました(笑)

娘からは、「ママ、ムカつくとかいわないの!」と注意されました(笑)

 

ブログを発信している立場の私も、人のこと言えません(笑)

よーくまだまだあります。こんなこと。すみません。。。

 

でも、あーそんな未来が私にはあるってことよね、と切り替えます(^。^)

それだけで気分は落ち着いてきます。

 

皆さんもイラッとすること、もやっとすること  おありでしたら

あれ、今私なんでこんなにもやっとするの?

あの人たちを見て私は何をしたいんだろう

と感じてみて下さい。

きっと答えは見つかると思います。

そして、見つかったらノートにでもメモしておいて

気がついた事を書き込んでください。

そして、すぐには行動しなくていいです。

いつかやってみたいんだ

いつか出来る時が来る

ボルテックスにあるってことね

だけ心の中に大切に閉まって置いて下さい

いつでも取り出せるように。

 

毎日の瞑想と波動を整え、自分の機嫌を取っていることを繰り返していると

今やってみようかなっていう時が必ず来ます。

 

今はわからない場合も、波動を整えて来ると、気がつきやすくなります。

気がついているのに無視している場合もあるので

自分の声、気になることにはメモするといいです。

特に、嫉妬する時、モヤっとするときは何かあります😄

 

同じような人を見たり、ドラマで夢を教えてくれたり

協力者が現れたり。

 

その願望で成功するとか考えないで下さい。

成功や功績を考えると人は動けなくなります。

また諦めモードで偽の満足へ行ってしまいます。

 

音楽なら、ただ歌う自分、声が出せている自分に

絵を描きたいなら、描いている自分の感覚に集中

これをしたら誰かいいねしてもらえるかな?は考えないで。

 

しばらく自分だけの楽しみとしてやってみて下さい。

排泄に近い感じだと思って下さい。

出さないと気持ちが悪い

出さないとお腹が痛くなる

感じです(笑)すみません(^◇^;)

 

前から勉強したいなと思っていたこと

小さな頃に夢中になっていたこと

 

幼い自分に戻ってただやりたい それだけです。

 

外側の反応は無視。

 

今更やって何になるの?って思いますか?

 

自分の楽しみのためにやるだけなんです。

人は楽しむ事が何よりも大切です。

気分がいいことが一番大切なんです。

 

これまでの教育で結果がすべてと言われて来たかもしれません。

その考え方にどっぷりとハマって、結果が出せない自分を否定して来たのかもしれませんが

結果ではなく、楽しみだけが本当は必要だったんです。

 

今あるもので本当に満足しているものを見つけるのも近道です。

何度も書いていますが、

周りにある物を探してみて下さい。

ペット、子供、家、床、壁

屋根、花、畑、空、海、テレビ、机

 

当たり前にある日常の物達です。

当たり前に私たちの前にいてくれる物質世界。

床があって本当にいいなって思いませんか?

今日みたいに雨の日は屋根があって本当に助かる

電気だって水だって毎日通っているってすごい事です。

 

いつも寄り添ってくれるペット

今私の足元で寝ているハニー💓

今日は雨なのでお散歩は速攻で帰って来ました(^◇^;)

不満かもしれません(笑)

後で行こうね(^。^)

 

そんな些細な日常に目を向けて、自分の優しい感情を取り戻します。

心が温かくなるまで続けます。

本当に今幸せだな、心が温かくなるなあ、と感じてくるまで

ゆったりと座って、深呼吸しながら続けて下さい。

 

深呼吸ですが、

日々不満を感じていると、無意識に呼吸が浅くなります。

息が吸いにくい事があります。頭痛や肩こりの原因にもなります。

酸素が足りていない状況がますますイライラさせます。

胸をあたり、肩周り、鎖骨のあたりを優しく撫でて

腕をゆっくりと回して下さい。外側に。

それだけで息が吸いやすくなります。

 

深呼吸が深く出来ないのも不満の波動にいる証拠です。

 

息ちゃんとしてる?と確認して下さい。

 

引き寄せの法則は今自分が何に意識を向けているのか?

それをキャッチします。

 

希望を向いていれば、希望へシフトし、希望するものが引き寄せられます。

今、不満?我慢してる?

それ食べてたいの?

行きたいの?

話したいこと?

聞きたいこと?

希望をみてる?

どっちでしょう?

 

希望を見ると、嫌な気分になるから見なかった

絶望している方が楽?

 

そう感じる場合は、先ほどの今満足するものを考えて下さい。

今の気分をよくするだけです。

 

そうすることで、モヤモヤがだんだん薄れていきます。

満足を波動が優勢になってくると、

希望は絶望だという考えも薄れてきて、希望していた方が

気分がいいと変わってきます。

 

必ず転換点を迎えます。

 

満足を言い聞かせるのではなく

今満足する物をみましょう。

 

動けている体にも

見えている目も

耳も

 

何か必ず満足するものがあるはずです。

 

ではでは、今日はこの辺で

また気になる事がありましたら何でも聞いて下さいね

お待ちしております。

 

ここまで読んでいきただきまして、ありがとうございました!

ご質問ありがとうございます。

 

tomoko-sin.hatenablog.com

 

いつもの散歩道が桜道に