輝いた愛に溢れる本当の自分に戻る方法 〜優しい魔法の解き方〜

エイブラハムの引き寄せの法則について書いています

喜びの表現がうまく出来ない

こんにちは、tomoko.sinです。

あっという間に夏休みも終わり9月になりましたね。

朝少し涼しくなりました。

ハニーとのお散歩も長い距離を歩いでみようかなと思っています(^。^)

 

さて、皆さんは喜びの感情をうまく表現出来ますか?

小さな子供のように

わーーーうれしいーーーありがとうーーーーー〜って出来ます?

 

私はちょっと苦手なんです(笑)

大人になってくると、笑うこととか、嬉しいって気持ちを表現すること

恥ずかしくなりませんか?

そして、褒められても「まあそういうしか無いよね・・・・」

なんて皮肉って受け止めます💦

そうなるには理由があります。

やはり、小さな頃に喜びを表現するような場面が少ない

親に褒められたことがない

声を出して笑うと叱られていた

など幼少期の体験から自分の感情をあまり出さないようにしたきたことから、

だんだんと悲しみや苦しみの感情も悟られないように

そして、喜びや感謝の感情も最小限に・・そんな癖が付き

無表情になってきます。

 

楽しんでいて叱られると「あ 楽しみはだめなんだ」と認識します。

悲しんでいると誰かに「可哀想に・・」と言われることで悲しんでいた方が人は優しい

と認識します。

そしてだんだんと波動は下がっていき、罪悪感、無価値観あたりに入っていきます。

この感情は一番低い波動です。

喜びの波動とは正反対なので、褒められたりした場合も

「この人はお世辞を言っている」「嘘に違いない」と相手の好意を否定します。

むしろ腹立たしく感じることでしょう(⌒-⌒; )

 

喜びの表現をうまく素直にしたい場合は、喜ぶってどんな感情なのかな?

と俳優になったつもりで感じて見てください。

何かを想像して喜びを感じてもいいですし

アカデミー賞の映像を見ながら、自分がその舞台に立っているつもりで真似してみてもいいです。

ペットを可愛がっている時も喜びの感情は出ていると思います。

自然に笑顔が出る場面はどんな時なのか?

美味しいものを食べた時?

 

ここであまり具体的にならないようにします。

あまりに自分の人生の目標に近いものを想像すると

でも出来ていない・・・と否定が入る可能性があるからです。

何かを目標している方でうまくいかない場合

その具体的な目標は想像することをやめて

日常の小さな出来事に喜びを感じる練習をします。

家に住めていること

生きていること

元気であること

ゆったり過ごす時間があることなどなど

飲んだり食べたりする時に噛み締めてみる。ゆっくりと味わってみる

少しの時間でもいいので

喜びを感じる練習をして見てください。

以前に書いた。鏡の前で笑顔になる

もいいですね(^。^)

 

でもやっぱり一番効果的なのは瞑想です(^。^)

朝なるべく瞑想して見てください。

 

こちらも見てね↓

tomoko-sin.hatenablog.com

 

感謝や喜び上手になるには

やはり練習が必要かと思います。

喜びの感情があるのに育って無いために

表現できないだけなんです。

凝り固まった喜びの歯車を動かす感じです。

今日から少しずつ喜びの歯車を回してみましょう。

そんなお話をYouTubeの方でも妖精と天使の会話で作りました。

よかったらこちらもみてくださいね

チャンネル登録もぜひ(^。^)

 

ではではいつもありがとうございます。

更新なかなか出来なくてすみません。

また書きますね。

ありがとう♡

 


www.youtube.com